音楽ダイアリー

お勧めの音楽アルバムを中心に、コンサート情報や音楽関連書籍を紹介します。

≪オール・ザ・ライト・アバブ・イット・トゥー All the Light Above It Too≫ジャック・ジョンソン Jack Johnson

 

ALL THE LIGHT ABOVE IT TOO [CD]

ALL THE LIGHT ABOVE IT TOO [CD]

  • アーティスト:JACK JOHNSON
  • 発売日: 2017/09/08
  • メディア: CD
 

 

  おすすめ度:★ (3つ星が最高点)

  サーフ・ミュージックの火付け役ハワイ出身のジャック・ジョンソンの7枚目のアルバム。

  いつものジャックらしく、素朴で雰囲気のいい曲が並んでいる。

  今回は、シガー・ボックス・ウクレレというハワイの伝統的な楽器を主に使用しており、ちょっと古ぼけた牧歌的な音色は、ジャックの楽曲にぴったり。

 

  2008年、横浜赤レンガ特設ステージで彼のライブを見たことがある。夕暮れ時で、澄んだ青空が徐々に暮れていく美しい情景は、彼の音楽と呼応しているようだった。心地よい海風が頬に優しくあたり、私はジャックのライブを心から楽しんだ。

 

  ジャケット写真は、ジャックがいろいろな物に囲まれているカラフルで楽しげなもの。これらは海からの漂流物を集めたプラスチックのごみらしい。一見、幸福感あふれる写真にも社会への風刺が効いている。