音楽ダイアリー

お勧めの音楽アルバムを中心に、コンサート情報や音楽関連書籍を紹介します。

≪WORLD DOMINATION TOUR 進化≫ BAND-MAID

 

 

おすすめ度: ★★★ (3つ星が最高点)

  2020年2月14日にLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で開催されたBAND-MAID初のライブ映像。2年間にわたるWORLD DOMINATION TOURの最終日を収めたもの。WORLD DOMINATION TOURは、副題を「宣告」「侵略」「激動」と変えながら国内だけでなく海外でも公演し、文字通り世界征服を展開してきた。そして、ツアーの有終の美を飾る副題は「進化」。

 

  BAND-MAIDは2013年に結成された5人組のガールズ・バンド。バンド名とおり可愛らしいメイド姿でハードロックを演奏する。女性だけのロックバンドは世界的にみても珍しい。そのうえ、楽器の演奏力は世界トップクラス。小鳩ミクはバンドを結成してから、ギターを習い始めたというから、その急成長ぶりに目を見張る。

 

  デビューまもないミュージシャンが、You Tubeやスクリーミングであっという間に人気者になってしまう今、彼女たちのように国内外での地道なライブ活動を積み重ね、実力と人気を培ってきた意義は大きい。

  特典映像からのメンバーのコメントによると、この数年のライブにおいてさまざまな試行錯誤を繰り返しながら、観客と共に楽曲を育ててきたことがうかがえる。だからこそ、観客たちが合唱できる求心力のあるアンセムになっているのだろう。

 

  このコンサートの最後に、2021年2月に日本武道館公演が行われることが発表された。これからも彼女たちの進化を見逃せない。


BAND-MAID / DOMINATION (Feb. 14th, 2020)