音楽ダイアリー

お勧めの音楽アルバムを中心に、コンサート情報や音楽関連書籍を紹介します。

≪deep bule≫ sora tob sakana   

 

deep blue(通常盤)

deep blue(通常盤)

  • アーティスト:sora tob sakana
  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: CD
 

 

おすすめ度: ★★★ (3つ星が最高点)

 2014年にデビュ-し、2020年9月をもって6年間のアイドル活動に終止符を打つ、アイドル・グループsora tob sakana(以下、愛称のオサカナと呼ぶ)のラストアルバム。

全11曲で、うち2曲が新曲。残り9曲は現在の3人体制になってからの新録音となっています。(2019年5月に風間玲マライカが卒業したため)

 

 新曲の『信号』と『unite』が最初と最後を飾る。2曲目『クラウチングスタート』は、音楽プロデューサーである照井順政が初めて彼女たちの曲を手掛けた記念すべき1曲。その後のオサカナの方向性を示す大切な一曲。

1stアルバムから4曲が選曲されており、聞き比べてみるとこの彼女たちの成長ぶりがうかがえます。

 

 オサカナの最大の魅力は、アイドル離れしたクオリティの高い楽曲にあります。これは照井順政の才能の賜物が大きいが、もちろんそれだけじゃない。彼女たちも楽曲のみ評価されていることに、一時は抵抗感があったと語っている。目まぐるしいほどの変拍子の連続、高速度のメロディーなど、難易度の高い楽曲をしっかり自分たちの歌として消化している実力は大いに評価したい。他のアイドルたちから「よくあんな難しい曲、歌えるね」と感心されたほど。

 

 アイドルのアルバムなのにジャケットに彼女たちの姿はなく、紺青の海の写真が使用されているあたりに、アイドルという枠だけでこのアルバムを聴いてほしくないというプロデューサーの意気込みを感じさせます。

 

 このアルバムを聴き終えると、彼女たちが駆け抜けた6年間の軌跡をそのまま自分も追体験しているかのような甘酸っぱい気持ちでいっぱいになる。このアルバムを聴きながら、彼女たちとともに、もう一度、青春時代を送ることができました。

 

 「アイドルなんて」と冷笑している人にこそ聴いてもらいたい一枚です。

 


sora tob sakana/untie(Full)