音楽ダイアリー

お勧めの音楽アルバムを中心に、コンサート情報や音楽関連書籍を紹介します。

≪MTVアンプラグド MTV Unplugged≫ パール・ジャム Pearl Jam

 

MTVアンプラグド (完全生産限定盤)

MTVアンプラグド (完全生産限定盤)

 

 

おすすめ度: ★★ (3つ星が最高点)

 1992年3月に収録されたパール・ジャムによる、MTVの名物番組アンプラグドの初CD化。

 パール・ジャムは、ニルヴァーナサウンドガーデンとともに1990年代のグランジ・ブームをけん引した最重要バンド。

 

 彼らが奏でる不穏な重低音は、生きることへ困難さや社会の閉塞感を体現し、圧倒的なリアルでリスナーに迫る。

 個人的な生い立ちを語る歌詞でありながら、同世代に生きる多くの者たちが共鳴できるものとなっている。

 

【Alive アライブ】で、エディ・ヴェダーは歌う。

母は言った 息子よ ちょっとお前に話があるの

お前が父さんだと思った人は父さんじゃなくて・・・

お前が13歳 独りで家に座っていた時

お前の本当の父さんは死んでいった

お前に会わせられなくて御免よ

でも話せてよかった

 俺はまだ生きている

 

 アンプラグドという性格上もあってか、装飾をそぎ落としたソリッドな音は楽曲のよさを際立たせている。全7曲のうち6曲は、傑作アルバム“ten テン”からの選曲。