音楽ダイアリー

お勧めの音楽アルバムを中心に、コンサート情報や音楽関連書籍を紹介します。

≪ファルセットよ、響け。≫ RYUTist


2020年12月22日発売「ファルセットよ、響け。」ブルーレイディスク・ダイジェスト映像

おすすめ度: ★(3つ星が最高点)

 新潟を拠点として活動する女性4人組のアイドル・グループRYUTistのライブ映像。

コロナ禍の下、2020年10月24日、新潟県立スポーツ公園カナールで行われた無観客・配信ライブ映像をブルーレイ化したもの。

傑作アルバム『ファルセット』の楽曲を中心としたセットリスト。

 

 小雨が降りしきり、うっすらと霧が漂う中、運河に設置された360度の円形ステージでスタートする。RYUTistのメンバーはもちろん、バンドメンバーや撮影スタッフはびしょ濡れになりながら苦労したと思われるが、幻想的な霧と闇夜が最高の演出となり、彼女たち独自の世界観を醸しだしている。

 思春期の女の子たちの心象風景を切り取った楽曲の素晴しさだけでなく、他のアイドルとは一味も二味も違う、まるで高貴なバレリーナのような流麗なダンスが目を引く。

 

 特典として『ALIVE』のMVが付いている。エバーグリーンの青春小説のように一瞬のきらめきをとらえた秀作。