音楽ダイアリー

お勧めの音楽アルバムを中心に、コンサート情報や音楽関連書籍を紹介します。

≪GET OVER ~JAM PROJECT THE MOVIE~≫


映画『GET OVER -JAM Project THE MOVIE-』【2021年 2月26日公開】予告映像(ロングバージョン)

 

おすすめ度: ★★ (3つ星が最高点)

 アニメソングを歌う5人組のユニットJAM PROJECTドキュメンタリー映画

2000年の結成時から2020年のコロナ禍での20周年無観客ライブまで、メンバーのインタビュー、レコーディング風景、コンサート風景などの映像を織り交ぜながら進行していく。

 

結成時、アニソンは世間一般ではまだまだマイナーで、一部のオタクたちのニッチなジャンルでしなかった。メンバーの遠藤正明はアニソンを忌避していた過去を素直に語っている。

ところが、アニソンは国内だけでなく海外でも急速に認知され、2008年の初のワールドツアーではさまざまな国のファンから熱狂的な歓迎を受ける。

 

順風満帆に進んでいた矢先、2012年に福山芳樹が膜下出血で入院し、暗雲が立ち込める。「いつまでもJAM PROJECTが続くとは思っていない。明日、終わってしまうかもしれない」という緊張感の中で再出発する。

 

レコーディング風景が興味深い。互いの長所を生かし、そして短所を補い、切磋琢磨しながら、さらなる歌の高みに昇りつめたいという盤石の意志が、スタジオ内に充満していた。

それはひとえにアニソンを通じて、世界中の人たちとつながりたいという熱い思いからだ。

 

アニソンに関心のない人たちにこそ観てもらいたい一作。